【2016年】この秋人気の出そうなメンズファッションをピックアップ!

夏も終わり、そろそろこの秋のファッションが気になる季節。

さりげなくトレンドを取り入れ、センスをアピールしたいところです。
せっかく洋服を買っても、後でなんか違うな〜とタンスの肥やしにならないように、軽くこの秋のトレンドをチェックして賢くお買い物しましょう。

全体的な傾向は?

image1
出典 : http://simpleisceo.blogspot.jp/2015/01/call-off-duty-street-style-behind.html

今年の傾向として見られるのが、これまで人気の高かったノームコアなどのシンプルな服への反動として、柄物などやデザインにちょっとヒネリの効いたインパクトのある物が浮上しています。とは言ってもシンプル路線も引き続き安定の人気を維持すると思われます。

オシャレの基本のサイズ感についてですが、ここ数年の流れでは体にフィットしたジャストなサイズかやや小さめとも感じるコンパクトでタイトなシルエットが主流でしたが、昨年ぐらいから全体的にボリュームのあるビッグシルエットに人気が移っています。

デザイナーズブランドなどでは始めから体が中で泳ぐような大きめのパターンで作られていますが、普通のカットソーなどでもサイズを3サイズぐらいあげるだけでぐっと今年っぽくなるでしょう。サイズ選びで迷ったら、特にトップスに関しては大きいサイズを選びましょう。ただ、全身ダボダボでルーズな感じにならないように注意は必要です。

パンツに関してですが、これまでスキニー履いとけば無難! という認識が大分見られましたが、全体のシルエットが大きくなっているので、細身のパンツが好きという人もピタピタのスキニーよりはちょっとゆとりのあるスリムテーパードの方が良いでしょう。もう一歩オシャレにしたいのであれば、ワイドパンツがオススメです。

世界中でストリートスタイルが大ブレイク中

image2
出典 : DAZED

今シーズンは世界的に見てもストリート系が大ブレイク中です。

基本的なアイテムは昔ながらのアメカジ路線スポーツアイテムをMIXしたスタイルはとても今年っぽさを感じます。

アイテムのチョイスはちょっとレトロテイストなものを選ぶのがポイント。

文字のグラフィックではゴシック体のフォントが流行中です。

古着人気が再浮上!

image3
出典 : droptokyo.com

ストリートの流れを受けて、古着がまた注目されています。

ジーンズなどはこれまでリジッドタイプの色落ちしていないクリーンなものが人気でしたが、今年はかなり履き込んだ感じのものや、ダメージの入ったもの等が旬です。

アウターなどでは、スタジャンやコーチジャケットなどのオーセンティックなスポーツ系のものや、ワークウェアブランドなどが狙い目でしょう。

やっぱりシンプルなのが好き

image4
出典 : remainsimple.us

それでもやっぱりシンプルな物がスキな人。大丈夫、今年もいけます。

今年も店頭にはシンプルでリラックス感のある服が多く並ぶでしょう。昨年と違った感じを出したかったらカーキなどのアースカラーがオススメです。

コーディネートは出来るだけシンプルに全身ワントーンで揃えるととてもオシャレだと思います。ただ印象がぼんやりとしがちなので、帽子などの小物でアクセントを付けるのが良いのでは。

オススメ小物

image5
出典 : fashionmenow.blogspot.com

簡単にトレンドっぽさを演出するなら小物がオススメ。

帽子では、ハットやニットキャップなども良いのですが、もっとも今っぽいのはキャップです。

ニューエラに代表されるようなツバのフラットな物ではなく、今年はクラウンが浅めのツバを曲げて冠るオーソドックスなスポーツタイプのキャップが人気です。

長いベルトを垂らしてアクセントを付けるのもオススメ。

足元はワークブーツが新鮮です。

まとめ

今年らしさを感じるものをまとめると、シンプルさの流れは引きずりながらも、アメカジ系のベーシックなアイテムやスポーツアイテムをMIXしたスタイルで、ニュアンスとしてちょっとレトロな感じを加えると良いのではないでしょうか。

ちょっと派手かなぐらいの柄物もアクセントに加えると着こなしが引き立つと思います。