オシャレ初心者でも大丈夫!メンズの簡単シンプルファッション

オシャレ初心者のあなた、ファッションについて右も左もわからないのではないでしょうか?

また、オシャレだと思ったコーディネート、あるいはオシャレな人の服装を完璧に真似てみて着てみたコーディネートでも、自分が着るとなぜかダサく見えてしまう・・といったことになったことはありませんか?

そこには服をオシャレに着る上で注意すべきことがあります。

そこで今回は、オシャレ初心者でも簡単に着こなせるシンプルなメンズファッションと、
シンプルファッションでも簡単にオシャレに見せるためのポイントについて紹介していきたいと思います。

シンプルファッション「ノームコア」とは?

20150504131553267_500

引用:http://zozo.jp/coordinate/?cdid=4081261

シンプルなファッションで代表的なものといえば、シャツにパンツを合わせるだけの簡単なファッションです。

そんなシンプルなファッションなら「自分もやってるよ!」って反論がくるかもしれません。そうなんです!実は誰もがやっている服装でオシャレに見せることができるのです。

むしろオシャレ通のなかでは、ノームコアと言って、わかる人にはわかるオシャレ、無難な着こなしと言ってあえてシンプルな服装をするというのもファッションの一つなのです。

ただし、シンプルなコーディネートでもどんな服を着ても良いわけではなく、シンプルの服装を着る時でも注意すべきポイントがいくつかあります。いずれ上級のファッションを着こなしていく上でも大事なポイントになりますので、しっかり抑えておきましょう!

では、そのポイントを

  • 髪型
  • 体型・サイズ感・シルエット
  • 小物
  • 色使い

の5つに分けて紹介していきたいと思います。

髪型

7920acfc53ef6d5d469dee500e4297a2

引用:https://jp.pinterest.com/pin/419257046540537595/?from_navigate=true

まず一つ目は髪型です。どんな服装をする時でも髪型が決まっているかいないかで見え方が全然変わってきます。

寝癖がついた髪型で服を着てもおしゃれというよりはやる気のないようなイメージが先行してしまいます。なので、まずは服を着たら髪型をセットすることを心がけるようにしましょう。

また、1,000円のスピードカットを利用している方も多いと思いますが、やはりもう3千円出して美容室へ行くべきです。

髪型にも流行というものがありますし、通っていると頭の形なども考慮した髪型を提案してくれるようになります。

初めは緊張するかもしれませんが、あちらもプロですから、「こういう風にしたい」というイメージを何となく伝えるだけでもヘアカタログからどんどん提案してくれます。また、美容師さんは「昼のホスト」と言われるぐらいトーク力に長けていますので、どんな人でも気持ちの良い接客を受けることが出来ます。

勇気を出して足を踏み入れれば別の自分になれるかも?

体型・サイズ感・シルエット

20150822145702232_500

引用:http://wear.jp/lanvinenbleu03/4779608/

2つ目は体型・サイズ感・シルエットですが、自分の体型に合ったサイズを選ばないと一気にオシャレから遠ざかりますので、ある意味一番大事なポイントといえるかもしれません。

例えば、太っている人がぴちぴちのサイズの服、低身長の人が丈の長い服を着るとオシャレに見えなくなります。

体型に合ったサイズ(あえて大きめのサイズを選んでダボっと見せるというファッションもあります)を選び、服を着た時のシルエットが綺麗になるようにしましょう。特に注意が必要なのは丈感です。丈が自分の体型に対して長すぎると足の長さが短く見えて、スタイルが悪いように見えてしまいますので注意が必要です。

411pN6V0foL

引用:http://www.converse.co.jp/

3つ目は靴です。

極端な話をすると、どれだけハイブランドのオシャレな服を着ていても、長靴や足袋など普段履かないようなものを履くと場違いな感じがでますよね?

ではシンプルな服に合う靴はなんだと思いますか?

正解は、基本的には「スニーカー」を履いてしまえばオシャレに見えます。ちなみにスニーカーはローテクスニーカーとハイテクスニーカーの二つに大別することができます。ファッション初心者の方は、色んな服装に合わせやすい無難なデザインのローテクスニーカーを選ぶことをお勧めします。

ローテクスニーカーの代表は、コンバースやオールスターなどのメーカーです。カラーは白だとどんな服にも合わせやすいですが、汚れが目立つので注意しましょう。汚れたスニーカーほどみっともないものはないです・・。

小物

xl_snap_tim_01

4つ目は小物です。

シンプルすぎる服装の場合が見た目から質素な雰囲気が漂ってしまいます。なので、シンプルな服装のなかにアクセントを加えていくように小物をつけることでオシャレに見せることができます。

具体的にはネックレスやブレスレットなどですが、あまりデザインがコテコテなものだと逆にダサくなってしまうので、なるべくシンプルなデザインの方が上品に見えます。

色使い

20160707160827369_500

引用:http://zozo.jp/coordinate/?cdid=7405886

最後は色使いです。

色使いはとても重要で、たくさんの色のある服を着ればオシャレに見えるというわけではありません。むしろ色が増えれば増えるほど難易度は上がっていくと考えたほうがいいでしょう。(原宿で流行っているようなカラフルな服装はかなり敷居が高いです。)

基本的には服のコーディネートのなかで使える色は3色と覚えておきましょう。3色以内に収めて服装をコーディネートすると、それだけでオシャレに見せることができます。例を挙げると、

  • 白のシャツに
  • カーキのパンツ
  • ブラウンの靴・アクセサリー

といった具合です。冬服はアウター等のアイテム数が増えるため、夏服よりも難しいかもしれませんが、基本的には色を揃えていけばそれっぽく見えます。上記の例だと、白と相性のいい黒のアウターなんかはいいかもしれませんが、赤や黄色などの色は合わせづらい、といった感じです。

まとめ

たったこの5つの注意点を意識するだけでオシャレを始めることができるのです。

初心者が陥りやすいポイントでもありますが、それさえ守れば、オシャレ初心者でも今日からオシャレに服を着こなすことができます。

例えばお金がなくておしゃれなんかできないという人でも、現在はユニクロやGUなどでシンプルな服は安い値段で購入することができます。

つまり、シンプルなファッションは誰にでも手の届くことができて、すぐに始めることのできるファッションなのです。

今日からあなたも手軽な服装でおしゃれを始めてみましょう♫