夏のマンネリファッション解消!トレンドを取り入れたレディースファッションでいつもと違うおしゃれを楽しもう

気温が高いこの季節はついつい涼しさを重視して同じようなファッションになってしまいがちですよね。夏のファッションは重ね着などがしづらいため、同じようなコーディネートになってしまう方も多いのではないでしょうか。

今年の夏はそんなマンネリファッションを解消するために、トレンドを抑えたおしゃれなコーディネートにチャレンジしてみませんか?

2016年夏のトレンドは「フェミニン」

large

(出典:We Heart It

2016年夏のトレンドはずばり、「フェミニン」なスタイルが人気です。

可愛らしく、女性っぽさを表現してくれるフェミニンスタイルは幅広い年代から支持されています。

アイテムの特徴として、透け感のあるレース素材のサマーカーディガンや、大人っぽく見せてくれるロングスカートなどが流行しており、フェミニンなアイテムを取り入れているブランドが多く見られます。

また、フェミニンなアイテムは夏だけではなく秋にも着まわしができるので買っておいて損はないでしょう。

夏らしさを表現するなら小物がマスト

large-1

(出典:We Heart It

トレンドであるフェミニンのアイテムを取り入れるのもおしゃれですが、夏のおしゃれには「小物」がマストアイテムってご存知でしたか?

夏らしさの象徴とも言える麦わら帽子は、ガーリーなファッションにはもちろん、サロペットスタイルなどのボーイッシュなコーディネートにも合わせることができる万能アイテム。水着にも合うので夏のイベントで大活躍すること間違いなしです。麦わら帽子と一緒にカゴバッグを合わせるのもおすすめ。

また、今年はバンダナやスカーフをコーディネートに取り入れたおしゃれも話題を呼んでいます。首に巻いておしゃれのポイントにしたり、ベルト代わりに使用したりと使い方は様々。バンダナを使ったヘアアレンジも人気で、コーディネートにさりげなくトレンドアイテムを取り入れる女性が多いそうです。

麦わら帽子やバンダナ、スカーフなどの小物はもちろん、夏ならではの「サングラス」もおしゃれの幅が広がるアイテムなので要チェックです。

マリンスタイルには着痩せ効果も!

large-2

(出典:We Heart It

夏らしいファッションといえば「マリンスタイル」が人気ですよね。

マリンスタイルは大人っぽさがありながらも女性らしいキュートな雰囲気に仕上げてくれるので毎年春から夏にかけて大流行のスタイルです。

マリンスタイルといえばボーダー柄が定番ですが、このボーダー柄には着痩せ効果もあるため体型の悩みもカバーできます。特にトップスにボーダー柄を取り入れることでコーディネート全体がすっきりとした印象に見えますよ。

また、マリンスタイルにサングラスを合わせることでさらに大人っぽさをプラスすることができます。

ホワイトを基調にしよう

名称未設定

(出典:We Heart It

夏のファッションは「色合い」も大切なポイントのひとつです。

黒やネイビー、グレーなどの暗い色で統一してしまうと暗く見えて夏らしさがあまりありません。

暗い色は暑苦しく見えてしまうので避けましょう。

ホワイトをコーデのどこかに取り入れるように心がけるだけで、一気に爽やかな印象に。また、パステル系のイエローやブルーを取り入れるとさらに夏らしさがアップします。

トレンドと小物の組み合わせで夏ファッションを楽しもう

large

(出典:We Heart It

出かける機会も増え、ついついマンネリしがちな夏のコーディネート。

トレンドを意識して小物を工夫したりアイテムをチョイスすることでおしゃれの幅がさらに広がります。

海やプール、お祭りやフェスなどたくさんのイベントがある夏だからこそ、おしゃれな夏コーデで周りと差をつけてみては?