2016年最新トレンド!レディース流行ファッションとポイント

ファッションには年ごと、季節ごとに数々のトレンドが生まれます。

去年はガウチョパンツやデニム素材のアイテムが大流行しました。

レディースファッションはトレンドがたくさんあり、メディアなどでも取り上げられている機会も多いですよね。

そこで今回は2016年の流行ファッションやそのポイントについて紹介していきます。

トレンド1 透け感のあるファッション

20160419121445644_500

(出典:WEAR

今年に入って流行しているファッションの中で、「透け感」のあるファッションが特に人気です。

透け感のあるロングスカートやトップス、カーディガンなどの幅広いアイテムが展開されています。

透け感のあるカーテンのようなロングスカートは若い女性を中心に流行していますが、20代、30代の女性からも「足のシルエットが隠せる」、「おしゃれで上品なスタイルに着こなせる」という意見が多く人気です。

また、ロングスカートの他にも、画像のような透け感のあるチュールワンピースやレースのブラウスもトレンドのマストアイテム。

透け感のあるコーディネートは夏にぴったりなのはもちろん、秋にも着回すことができるのもポイント。

来年の春夏スタイルにも使えるアイテムばかりなので、透け感のあるアイテムは持っていて損はないでしょう。

トレンド2 ボーダー、ストライプ柄ファッション

20160507080949528_500

(出典:WEAR

2016年の夏のトレンドは王道のボーダー、ストライプ柄ファッションです。

夏らしいさわやかなマリンスタイルを連想させるボーダー、ストライプ柄は10代の若い女性から40代、50代の女性まで幅広く支持されています。

様々なファッションブランドからもボーダー、ストライプ柄のアイテムが展開されており、定番のトップスはもちろんTシャツ、ボトムなどが人気です。

また、小物にボーダーをプラスしてさりげなくトレンドをアピールするのも流行しているとか。

夏には欠かせないボーダー、ストライプ柄は何年経っても使えるアイテムが多いためチェックしておきましょう。

トレンド3 オフショルダートップスのファッション

20160618095949008_500

(出典:WEAR

ボーダー、ストライプ柄ファッションに続きこちらも夏らしいトレンドアイテム。

今年の春からオフショルのアイテムが徐々に増え始め、今年のマストアイテムとなりました。

オフショルのトップスは夏に着こなすのももちろんおすすめですが、秋にオフショルのトップスとカーディガンを合わせるファッションもこれから流行していくのではないでしょうか。

また、「オフショルはちょっと抵抗がある」という方でも着やすいような肩の一部がちょっとだけ見えるタイプのトップスも人気です。

シンプルなオフショルのトップスが定番でどんなコーディネートにも合わせやすいですが、花柄やレースがついたものなどのちょっと凝ったトップスも印象が大きく変わるのでゲットしておきたいアイテムのひとつです。

トレンド4 ワイドパンツを使ったファッション

20160727095213314_500

(出典:WEAR

昨年流行した「ガウチョパンツ」に引き続き、今年は「ワイドパンツ」がトレンドとして支持されています。

ワイドパンツはパッとしないコーディネートにおしゃれな印象を与えてくれ、コーディネート全体を引き締めてくれる効果もあります。また、足が長く見える、足のシルエットが隠せるというのも特徴のひとつなのだとか。

ワイドパンツは季節を選ばずに着こなすことができるオールシーズンの万能アイテムなので、色違いでゲットするのもいいかもしれませんね。

今年のトレンドは個性的なものばかり

20160619085907942_500

(出典:WEAR

2016年のトレンドは個性的なものが多く、コーディネート全体の印象を大きく左右するアイテムが多く使われているように感じます。

今年のトレンドで言うと透け感のあるアイテムやワイドパンツ、ロングカーディガンなどが挙げられます。

これらのアイテムを上手に使い、トレンドを意識したおしゃれコーディネートを楽しみましょう♪